こんにちは、株式会社Level Frontierの「H」です。
先日、友人から美しいアルゼンチンの風景写真が送られてきました。
アルゼンチン――私にとってはまだ訪れたことのない国です。

彼は、大学時代に6年近くルームメイトとして共に過ごしたアメリカ人の友人で、
現在はアルゼンチンで半リタイアの生活を楽しんでいるようです。
年に3回ほど、「WhatsApp」というLINEのようなアプリで近況をやり取りしています。
そのたびに彼の住む場所が変わっているのですが、どこにいても人生を存分に楽しんでいる様子が伝わってきます。
現在は、3カ月ごとにビザの更新のためペルーへ渡り、年に2回はアメリカに戻って友人や家族との時間を過ごすというサイクルを続けているのだとか。
日本では、毎朝通勤電車に揺られながらオフィスへ向かうのが当たり前。
そんな日常とは対照的に、彼は世界を自由に移動しながら暮らし、働いています。
なんとも自由な生き方です。
彼はエンジニアとして働いており、基本的にはリモートワーク。
気が向いたときにアメリカからの仕事を請け負うというスタンスなのだそうです。
アルゼンチンはスペイン語圏で、現地のアクセントが強いため、「さすがに仕事をするのは難しいな」と笑っていました。
まさに、究極のリモートワークといえるでしょう。
今は、アルゼンチンの田舎町で地元の人とスペイン語を交えながら自分の家を建てているそうです。
「せっかくだから」と庭にピザ窯まで作ったのだとか。さすがアメリカ人!



このような生活も、エンジニアという職業ならではの特権なのかもしれませんね。
もしあなたが自由に働けるとしたら、どの国でどんな生活をしてみたいですか?
日本でもリモートワークが普及しつつある今、私たちもこうした自由な働き方を考える時代なのかもしれません。
Level Frontier H